安い!早い!簡単!名刺の印刷・作成は
データ入稿専門の名刺良品へ!

名刺の由来!なぜ名刺の『刺』は『紙』なの?

名刺の由来!なぜ名刺の『刺』は『紙』なの?

こんにちは!名刺良品ブログ担当です!

 

最近、名刺の業務を行う上で1つの疑問が浮かび上がってきました...

名刺の『刺』は、なぜ『紙』ではないのか??という疑問です。

この疑問を解決するべく、とりあえず、google先生に質問をしてみました。

「名刺 由来」で検索!

 

 

聞いてみたところ...

 

 

めい‐し【名刺】 ※goo国語辞典より引用

《「刺」は、昔、中国で竹木を削って名前を書いたもの》氏名・住所・勤務先・身分などを印刷した長方形の小形の紙札。

 


名刺 ※wikipediaより引用

名刺は、本人が自らの名前と所属・連絡先等を示すために他人に渡すことを目的としたカードである。

 

 

 

 

名刺の起源は...中国が始まりのようです。

 

時代は「唐の時代(7世紀〜10世紀)」にまで遡ります。
 

日本では、ちょうど大化の改新があった時ですかね...おそらく
その昔、中国では竹木で削って名前を書いたものを使用していました。

 

訪ねた先が、留守だった時に自分の名前を削って玄関において行ったそうです。
その竹や木を「刺」と呼ぶことから「名刺」と呼ぶようになったそうです。

 

 

「名刺」が日本に伝わったのは19世紀頃、江戸時代に伝わったと言われています。

和紙に墨で名前を書き、訪問先が不在の時に置いていたようです。それが日本での名刺の始まりだと言われているそうです。

 

IMG_0449-540x360.jpg

 

 

このように、しっかりと由来を調べてみると面白い発見があるものですね。

 

キーワードから記事を探す

カテゴリーから記事を探す