簡単見積もり データ入稿専用
名刺良品ブログ

ブログお知らせ

2019.02.12

【簡単名刺作成】文字を入力するだけ!特殊加工の名刺10選!

名刺良品の人気サービス「デザインから選んで注文」を使って
シンプルで、他とは一味違った名刺の作成方法をお伝えしていきます。

名刺良品の「デザインから選んで注文」や、「名刺デザイン素材集」の中には通常の名刺サイズとは、
異なったサイズのデザインや、特殊加工を施してあるデザインが多くあります。

その中から、ビジネスシーンで使いやすい加工がされたデザイン10種類の紹介と、
「デザインから選んで注文」の入稿手順を改めて紹介させていただきます。

印象に残りやすく、他の名刺とは一味違った名刺を作成してみましょう。

特殊サイズとは?通常の名刺サイズと何が違うの?

size.jpg

日本で一般的に利用されている名刺のサイズは、「91mm✕55mm」がもっとも多いです。
他の印刷会社様などでは「4号」サイズと表記されていることもありますが、基本的には同じサイズという認識で問題ありません。
国によっては、名刺のサイズが異なったりしてきますが、サイズに関するルールや規則は特にありませんので、
自由に好きなサイズで作成することができます。

日本では、長さを測るときの単位に「尺」や「寸」を使用していました。その単位で3寸(90.909mm)、3寸にもっとも合う美しい比率を黄金比で、算出したのが55mmです。※諸説あります。
そのため、日本では古くから「91mm✕55mm」のサイズが多く、使用されています。
アメリカなどでは、少し小さいサイズの「89mm✕51mm」が利用されており、
名刺が曲がらずに胸ポケットに入るとのことで「89mm✕51mm」のサイズに設定がされているそうです。※諸説あります。

名刺良品の「デザインから選んで注文」や「名刺デザイン素材集」のなかには、通常サイズだけでなく、
欧米でよく利用されている「89mm✕51mm」や、少し小さめのサイズ「85mm✕49mm」、
クレジットカードと同じサイズの「85mm✕54mm」、完全に正方形の「55mm✕55mm」のサイズを用意しております。
次は、それぞれのサイズの特徴と実際のデザインを紹介していきます。

根強い人気の欧米サイズ「89mm✕51mm」

欧米では主に、この「89mm✕51mm」が使用されています。
日本の通常サイズの名刺よりも、一回り小さくスタイリッシュな印象を与えることができます。
海外でのお取引があるお客様や、海外支店を持つお客様に使用されていることが多いサイズです。
日本語と英語の情報を入れる必要があり、英語表記の方が日本語よりも文字が長くなってしまいます。
デザインをする際は、その文字情報を意識するとサイズを活かした整ったデザインに仕上がります。
欧米サイズで使用しやすいオススメのテンプレートを2種類選びました。

#MRD-00719名刺デザイン レイアウト #MRD-00720名刺デザイン レイアウト


どちらのデザインもシンプルで、余計な情報がなく必要最低限の情報のみで作成しておりますので、
業界や職種を問わず使用ができるオススメのデザインです。

一回り小さいキュートなサイズ「85mm✕49mm」

通常のサイズよりも、かなり小さいのが「85mm✕49mm」です。
サイズ感としては、欧米サイズよりも小さく、インパクトよりもキュートな仕上がりになるサイズです。
印刷会社様によっては、「3号サイズ」、「女性サイズ」と表記がされていることも多いです。
「女性サイズ」と呼ばれていることもあり、やはり女性のお客様やエステなどの美容関係の名刺でよく使用されているサイズになります。
その中から、特にオススメのテンプレートが下記デザインです。

#MRD-00722名刺デザイン レイアウト #MRD-00718名刺デザイン レイアウト


サイズが小さいため、実際に印刷し通常のサイズと比較すると柔らかく優しい印象であったり、
可愛いらしいという印象を受けます。サイズがかなり小さめなので、名刺としても目立ちやすいサイズになります。
小さいサイズの名刺を会話のきっかけづくりとしても良いかもしれません。

クレジットカードサイズ「85mm✕54mm」

普段、使用をされているクレジットカードと同じサイズなのが「85mm✕54mm」です。
クレジットカードと同じサイズになるため、名刺だけではなくショップカードとしても使用されていることが多いです。
通常サイズよりも、一回り小さく他の名刺やショップカードとかさばらないためサイズ感として非常に使い勝手の良いサイズになっています。
その中でも、シンプルで汎用性があるデザインのテンプレートを2種類選びました。

#MRD-00723名刺デザイン レイアウト #MRD-00159名刺デザイン レイアウト


クレジットカードと同じサイズになりますので馴染みのあるサイズ感なのではないでしょうか。
後ほど、ご紹介する角丸加工の「R3」と組み合わせていただくと、」より馴染みのあるデザインになるかと思います。

正方形サイズ「55mm✕55mm」・「47mm✕47mm」

最後にご紹介するのは、インパクト絶大!!正方形サイズの名刺です。
他人と差をつけたい!個性的な名刺を作りたいというお客様にピッタリなサイズです。
サイズがコンパクトな分、名刺に記載する情報などは最小限にする必要はありますが、
正方形の形は使用している人も少なく、珍しいサイズです。
特殊紙などの用紙や角丸加工と組み合わせて作成をすることで、相手の印象に残りやすい名刺の作成が可能です。
正方形のサイズの中から、シンプルでビジネス向けのデザインテンプレートを2種類選びました。

#MRD-00721名刺デザイン レイアウト #MRD-00087名刺デザイン レイアウト


サイズが小さく、名刺に記載する情報量は極力抑える必要があります。
情報を少なくシンプルにする分、名刺交換時のインパクトは絶大です。弊社の社員も正方形サイズの名刺を使用しておりますが、
「この名刺すごいですね!?」「変わった名刺をお使いですね。」などと話かけられることもあり、話のきっかけづくりとしても活躍が期待できるデザインです。

角丸加工でさらに個性を!!

スクリーンショット 2017-10-14 17.54.01.png


名刺良品では、サイズの加工以外にも角丸の加工が可能です。
角を丸くすることで、柔らかい印象を与えることができます。そのためビジネスシーンだけでなく、
ショップカードやスタンプカードに使用をされていることが多い加工の一つです。
優しくて可愛い仕上がりになるので、女性向けのサービスを展開している企業様や、病院の診察券などにオススメの加工です。
名刺良品では、角の半径が6mmの「R6」と、3mmの「R3」の2種類をご用意しております。
同じデザインでも角の半径を変更するだけで、ガラッと印象を変えることができ、通常の名刺よりも柔らかい雰囲気をご希望の場合にオススメをしている加工です。
デザインテンプレートの中から、半径が6mmの「R6」と、3mmの「R3」のテンプレートをピックアップいたしました。

#MRD-00716名刺デザイン レイアウト #MRD-00717名刺デザイン レイアウト


実際に印刷を行うと丸みを帯びている分、優しい印象になります。
クレジットカードサイズの「85mm✕54mm」や、正方形サイズと組み合わせることで、
よりオリジナリティのあるデザインに仕上がります。

そもそもデザインから選んで注文とは?

名刺良品では、Illustrator形式(ai形式)の完全データを作成していただき入稿をお願いしております。
「デザインから選んで注文」は、Illustrator形式のデータをお持ちでないお客様へのデータ作成サービスになります。
お客様ご自身でデータを作成する必要は全く無く、お好きなデザインテンプレートを選択していただき、
ご注文フォームにて、名刺に記載する文字情報を入力していただき、ロゴデータや画像をアップロードしていただくだけで、名刺の作成が可能です。
選択していただきましたデザインテンプレートと、お客様が入力していただきました文字情報をもとに、
データを編集・作成させていただき、校正データという形でお客様に確認していただきました後、
印刷・配送をさせていただくサービスになります。
※ロゴデータの作成・地図の作成、既存の名刺の再現をするサービスとは異なりますので、予めご了承ください。

より詳細な手順やご注文の方法に関しては下記のブログをご参照ください。

名刺良品ブログ:【必見】イラレ不要!!デザインから選んで注文

名刺のフリー素材としても使用が可能

また、弊社のデザインテンプレートは完全無料で商用利用が可能なフリー素材としても使用をすることができます。
Illustratorのソフトをお持ちの方であれば、フリー素材としてダウンロードしていただき、ご自身でカスタマイズすることで、
自分だけのオリジナルの名刺やスタンプカードとして作成していただくことも可能です。
今回紹介させていただきました特殊サイズ、特殊加工のテンプレートだけでなく、通常の名刺サイズも含めた
常時100種類を超えるデザインテンプレートを素材としてダウンロードすることが可能ですので、ぜひご活用ください。
デザイン素材集からダウンロードをご希望の場合は、下記よりアクセスしていただきますようお願いいたします。

名刺デザイン素材集:デザイン一覧

以上が、ビジネスシーンで使いやすい加工がされたデザインテンプレート10種類の紹介と、
他と差をつける名刺の作成方法になります。
「デザインから選んで注文」「名刺デザイン素材集」をお客様の用途にあわせて、
サービスをご利用していただけましたら幸いです。名刺作成にルールや規則はありません。自分だけのオリジナリティ溢れる名刺を作成してみてください。