安い!早い!簡単!名刺の印刷・作成は
データ入稿専門の名刺良品へ!

ちゃんと出来る?「名刺交換」マナーやルールをチェックしよう!

ちゃんと出来る?「名刺交換」マナーやルールをチェックしよう!

こんにちは、名刺良品ブログ担当です。
今回の記事は社会に出た新人さん、若手社員必見!!の内容です。

 

営業や打ち合わせ、ビジネスにおいてまず一番最初におこなう作業...
そう「名刺交換」です。

 

名刺交換は初対面の相手に、自分を知ってもらうための手段なのです!
名刺を交換し、少しづつ世間話しなどをしながら相手とのコミュニケーション・関係を深めていく、
その第一歩が「名刺交換」なのです。

 

ビジネスにおいて、とても重要な「名刺交換」ですが、渡し方や受け取り方は大丈夫ですか?
きちんと理解していますか?


人の印象は、ほぼ第一印象で決まります。
一番初めに、相手に悪い印象を与えてしまうと挽回するのはとても大変です...
営業に関して言えば「2回目」は無いかもしれません...それが社会・ビジネスの世界なのです。

そこで今回は、「2回目」が無くなってしまわないために
名刺交換の正しいやり方・注意すべきマナーについて見直してみましょう。

shutterstock_48867367.jpg

 

◯注意すべきマナー
【名刺交換の順番】
基本的に名刺は、「目下の人から目上の人に対して先に名刺を差し出す」
まずはこれを頭に叩き込みましょう!名刺交換の基本中の基本です。

目上?目下?って?
ビジネスにおいて社会的地位や年齢などに関わらず

目上:お金を出す側(お願いをされている)
目下:お金を貰う側(お願いをしている)

になります。営業活動をする上では、名刺は常に自分から先に差し出すことになります。
営業以外の場合では、地位が高い人より低い人、訪問先より訪問者のほうが目下になると覚えておきましょう。

 

 

◯複数の人と名刺を交換する場合

訪問者側を目上とし、自社内の中の役職で目上・目下が決まるため目上同士から名刺の交換をしていきます。
 

例えば...

営業部長と新入社員の2名で営業したとします。
訪問先の会社は

相手が2名の計4名での名刺交換です。

この場合、まず目下の営業側から相手に名刺を渡すのですが、
その際は、自社の中で目上・目下が決まります。
新入社員より

も立場の高い部長が、先方の目上方と名刺交換をします。
そして次に、新入社員が先方の立場の高い目上の方と名刺交換をする、という順番になっていきます。

◯名刺の渡し方
名刺交換は基本「立って」行います。
その時に机を挟まないように注意が必要です。机を挟まぬように、相手側へ移動をしましょう。
相手が差し出した、名刺よりも低い位置で差し出しましょう。
謙虚なイメージを持たれるかもしれません。

 

受け取った名刺は、自分から見て「左側」に置きましょう。
複数の人と交換した場合、相手の席の順に並べて置くようにしましょう。

MKJ_ryoutedemeishiwowatasu500.jpg

いかがでしたでしたか?

うっかりと忘れてしまっていたことなどがあったかもしれません。
名刺交換に限らずですが、ビジネスマナーとして定着しているものは、
しっかりと出来た方が、印象もよくなります。

お互いビジネスマナーの基本を忘れず頑張りましょう。

 

キーワードから記事を探す

カテゴリーから記事を探す