簡単見積もり データ入稿専用
名刺良品ブログ

ブログ名刺の雑学

2017.03.28

『名刺の作成!金額の相場ご存知?』

こんにちは!名刺良品ブログ担当です。
いつもご利用していただきありがとうございます。

皆様が今お使いになっている「名刺」その金額っていくらかご存じですか?
実は、意外と知らない人が多いんです。

自営業の方や、フリーランスで自分自身で名刺を作成された経験がある方であれば、
あらかた金額の予想はつくかと思います。
しかし、一般企業に努めている方などは、発注担当者に依頼をするだけなので金額については考えた事がないという人の方が多いんです。

斯く言う、私も前職では担当者にすべて任せていたので、自分の名刺がいくらで作成されているのかなど考えた事もありませんでした。
そこで今回の記事は、名刺作成の金額の相場を調べて見ました。


※自社調べに基づく相場になります。
 実際の金額とは異なる場合がございますので予めご了承ください。




◯名刺を作成する際に確認したいのが以下の2点です。


1.印刷の方式を確認する

2.印刷データの有り無し





この2点を予め理解しておくだけでも、印刷会社を比較した時に判断がしやすくなるかと思います。
またこの2点の違いで大きく金額も異なってきます。


1.印刷の方式を確認する
名刺印刷には、様々な種類の印刷方法があります。
家庭で使用しているインクジェットのプリンターでも用紙さえ用意すれば、印刷自体は可能です。


しかし、どの印刷方法を選ぶかによって印刷のクオリティや見た目、金額も大きく変わってきます。
主な印刷の方法としては「オフセット印刷」「オンデマンド印刷」の2種類があります。


【オフセット印刷】

printing-plate-1030849_1920-thumb-550x366-611.jpg

現在、もっとも使用されている印刷方法の一つです。
オフセット印刷は最初に印刷専用の「版」を作成することで、大量の印刷が可能になります。
また専用の版を作成することで、特色などのDICカラーが使用でき、文字や輪郭がくっきりとシャープに表現することが可能です。
しかし、版を作成する必要がある為、コストや納期が掛かりすぎてしまうというマイナスな面も...

☆気になるオフセット印刷の相場☆

 弊社で調べたところ平均して100枚あたり1310円〜ぐらいが相場でした。
 またロットや色数・用紙・納期によっても金額が異なるようです。
納期や金額よりも印刷のクオリティーを重視したい場合にオススメです。


【オンデマンド印刷】

IMG_8626-thumb-550x366-609.jpg

名刺良品では、このオンデマンド印刷の方法をとっております。
名刺の「版」を必要とする、印刷方法とは違い、印刷データを直接デジタルで出力し
レーザープリンター系の機材で印刷を行っています。
そのため、版の作成が必要なく、費用を抑えて小ロットから即日での納品が可能です。

「早く」「安く」仕上げることは出来ますが、『版』を作成する印刷方式と異なるため、
インキのテカリや色の濃さなどに個体差がどうしても出てしまいます。
精密なデザインや特色での印刷、色味にこだわりのあるデザインには不向きという欠点もあります。

☆気になるオンデマンド印刷の相場☆
 オフセット印刷と比較すると金額は格段に安くなります。
 またモノクロ印刷かカラー印刷なのかによっても金額が異なってきます。
 業界全体で言うと片面モノクロの印刷が一番安く、用紙を選ばなければ100枚で140円〜 という価格で提供している印刷会社様もございました。
 やはり両面カラーでの印刷となると100枚で900〜1000円前後の会社様が多いようです。
その点、名刺良品では100枚、モノクロ・カラー印刷関係なしに一律500円という業界最安値にてご提供をしております。
金額の詳細に関しては下記URLよりご確認して頂きすようお願いいたします。

価格:http://www.meishiryohin.com/price/




2.印刷データの有り無し

sample-thumb-500xauto-512.png

印刷のデータを持っている場合と持っていない場合でも金額が異なってきます。
名刺良品では、イラストレーター形式での入稿をお願いしております。
他の印刷会社様でも基本的には、イラストレーター形式のデータで入稿するところが多いです。

イラストレーター形式のデータをお持ちでない場合は、印刷のデータを別途作成する必要があります。

各印刷会社様によって金額は異なりますが、シンプルなデザインデータの場合や、
現在使っている名刺をそのまま再現して作成する場合の相場は、印刷の費用とは別に片面につき3000円〜5000円といったところでした。

各印刷会社様共に作成するデータや作業量によって金額や納期が異なりますので、
詳細に関しては各印刷会社様にお問い合わせしていただきますようお願い致します。

名刺良品では、イラストレーター形式のデータをお持ちでないお客様には、
弊社のデザインテンプレートからのご注文をオススメしております。


デザインから注文:https://www.meishiryohin.com/order/products/list.php?category_id=7

お好きなデザインを選んでいただき、お名前などの文字情報を注文フォームに入力するだけで100枚で1080円〜名刺作成・印刷ができます。
『印刷のデータがなく費用を出来る限り抑えたい!』そんなお客様に人気のサービスになっております。

以上が名刺作成における、価格の相場になります。
上記で案内をした以外にも特殊な加工の有り無しでも金額は異なってきます。
大体の相場を今回の記事で紹介をさせていただきましたが、印刷の金額だけでなく
印刷の質や取り扱っている用紙の種類、納期など自分の用途に合わせて印刷会社を探してみてはいかがでしょうか。


会員登録すると特典がいっぱい!登録後すぐに使える500ポイントプレゼント

領収書の発行 / お届け先の登録 / 購入毎にポイント / 注文状況の確認 / 注文履歴

今すぐ会員登録 play_circle_outline