ようこそゲスト様
    
MEISHIRYOHIN.TOKYO BLOG

名刺良品担当ブログ

【カテゴリー】名刺作成のお役立ち情報 【更新日】2016.12.19

初心者でも大丈夫、名刺データの作成方法

blog.jpg

"名刺を安く作成したい!! だけど、名刺のデータがないと、注文できないと断られた.."
"だからと言って、データから業者さんにお願いすると、どうしても値段が張っちゃう..."
"自分で名刺のデータを作成したいけど、方法がわからない"
という方は、必見です。

本日は、Illustrator初心者の方でも理解しやすく、名刺入稿データの作成方法を説明いたします。

このように「お名前」と「住所」など基本情報のみの、簡単な名刺を作ってみましょう!


sample.png

準備するものは、ご自身のパソコンと「illustrator」のみです。
needed.jpg

そもそも、Illustratorって何?

Adobe社で発売しているソフトです。
イラストを描いたり、名刺やフライヤーを作成したり、ホームページ制作用のアイコンなどを作るソフトになります。

難しそう...と思うかもしれませんが、凝ったイラストを作成するわけではございませんので
文字だけのシンプルなデザインであれば、そんなに難しいことはございません。
Adobe Illustrator 体験版」というキーワードで、ネットで検索して見てください、トップに出てきます。
最初は、体験版でお試してみましょう。手順に従い、体験版を「ダウンロード・インストール」してください。

1.新規のファイルを作成します。

illustratorを起動しましょう。
インストールが終わりましたら、いよいよillustratorのアイコンを、ダブルクリックして起動します!

illustrator.png

1.「ファイル」→「新規」をクリックし、新規ファイルを作成します。
newfile.png

2.設定画面が出てきましたら、「印刷」→「A4」→「作成」をクリックします。
※illustratorバージョンによって、設定画面は異なる場合がございます。
newdocument.png

2.トンボ(裁断指示)を作成

トンボとは、名刺印刷において、裁断指示のことを示します。
トンボを作成することで、「この名刺は、ここで裁断してくださいね」と印刷会社に指示を出すことになります。
それでは、早速トンボ(裁断指示)を作って見ましょう。

1.「長方形ツール」をクリックし、白いアートボードに一度マウスをクリック。
そうしますと、「長方形」の大きさを調整できるバナーが出てきますので、そこに「91mm・55mm」を入力します。
9155.png

「91mm・55mm」を入力し、「OK」をクリックしますと
白いアートボードに、91×55mmの名刺サイズの長方形ができ上がります。
9155box.png
2.「オブジェクト」→「トリームマークを作成」にて、トンボ(裁断指示)を作成しましょう! 
torimmark.png

そうしますと、長方形の周りに、L字型・T字型の線ができあがります。こちらがトンボになります。
torimmark2.png

まだ、終わってませんよ〜!! 続けて、ガイドを作成しましょう。

3.「91×55mm」サイズの黒枠線を選択します。
選択方法:「選択ツール」をクリックしましたら、デザインの91×55mmの黒枠線にマウスを当てて、クリックしてください。
※トリームマークは選択せず、長方形の枠線のみ選択します。
sentaku.jpg
4.黒枠を選択しましたら、「表示」→「ガイド」→「ガイドを作成」をクリックし、ガイドを作成します。
※こちらのガイドが、裁断予定の仕上がりラインとなります。
3.png

これで、名刺作成の準備は完了です。
torimu.png
続けてメインの情報を記載して行きましょう!

3.文字を入力する

1.「テキストエディタ」をクリックしましたら、文字を入力したい場所に、マウスを当ててクリックするだけ!
text.jpg

早速、文字を入力してみます。
"うん..書体と文字の大きさを調整したい"
その場合も、簡単です。
syotaihenkou.png
2.「ウィンドウ」→「書式」→「文字」をクリックいたしますと、文字パネルが現れます。
moji.jpg

3.上記で説明した「選択ツール」で、変更したい文字を選択したら
文字パネルにて、入力した文字の大きさやフォントを自由に変更可能です。
mojiicon.jpg

サンプル名刺の文字詳細は下記のようになりますが、
ご自身の好きな、文字の書体・大きさ・行間にて少しずつ、バランスを整えながら編集していきます。
syousai.png

※重要※
文字記入が終わりましたら、必ず文字にアウトラインをかけましょう!
アウトラインとは

4.画像を挿入する

"名刺にロゴを入れたい"という方、心配ございません。
ご自身のパソコン内に保存してある、会社のロゴや顔写真なども、簡単に入れることができます。

1.「ファイル」→「配置」
link.png

2.パソコン内に保存されてある、画像を選択し、「配置」をクリック。
※画像の大きさを調整したい場合は、「ウィンドウ」→「変形」をクリック、「W」と「H」に数値を入力し変更します。
haiti.jpg
kanryo.png

デザインするのが面倒!という方には、無料名刺デザインテンプレートがオススメ!

既に入力されてある初期の文字情報を書き換えるだけで、自分だけの名刺ができあがりますよ♡
名刺良品オリジナル制作、名刺デザインの無料ダウンロードはこちらから

design.png

MEISHIRYOHIN FEATURE
名刺良品の特徴
SERVICE MENU
サービスについて