安い!早い!簡単!名刺の印刷・作成は
データ入稿専門の名刺良品へ!

名刺の整理

名刺の整理

取引先などからいただく名刺はどんどん溜まっていくものです。

業種にもよりますが、営業や販売に携わる方であれば50枚や100枚はすぐに溜まってしまうはずです。

交流会などに参加すれば、2時間で30枚ぐらいは集まります。

毎日飛び込みで営業されている方なども、すぐに膨大な量の名刺が溜まってしまうはずです。

1000枚以上持っている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、その中で本当に必要な名刺は何枚あるでしょうか?

名刺交換して以来見た記憶が無い名刺、どんな人からいただいたのか全然覚えていない名刺・・・絶対あると思います。

「もしかすると将来繋がって共同でビッグビジネスをするかもしれないし」などと淡い期待を持ち続けているあなた。

「せっかくいただいたものを捨てるなんて相手に失礼だよ」と思っているあなた。

 

残念ながらあなたの名刺はもう相手の名刺ホルダーには入っていないかも・・・

 

名刺販売に携わる者がこのような事を言うのも変ですが、デキるビジネスマンほど名刺のみならず不要なものはすぐに整理・処分してしまうものです。

しかし、かくいう私も整理は苦手・・・

自宅にも名刺のみならず二度と使わないであろうたくさんの物がホコリをかぶっています。

こんな状態ですから、名刺に関しても必要なものを見つけるのに相当時間が掛かります。

正直言って今回のブログは自分に言い聞かせているようなものですが、もし同じような方がいらっしゃいましたらこの機会にスッキリ整理しちゃいましょう!

 

名刺の整理法を検索するとかなり色々出てきます。

最近ではアプリなども充実しているので、スマートフォンにも簡単に保存でき非常に便利です。

少し探してみただけでも、名刺をカメラで撮ると配列などで自動的に部署や名前の文字を認識してくれるものや、画像としてグループ別に整理できるもの、アドレス帳と紐付けできるものなど色々ありますので、デジタル派の方は是非使いやすいアプリを探して活用してみてください。

 

アナログ派の方は、まずは利用頻度順に3段階ぐらいに分けてみるのはいかがでしょうか?

そして、例えば利用頻度の高い名刺はすぐに見られるファイルやホルダーに、そこまで付き合いが深くはないけど必要な名刺は整理箱に、さらにあいうえお順や業種別・地域別などに分類して分かりやすい方法で保存してみましょう。

そして、もらってから一度も見た事のない名刺は・・・思い切って処分してしまいましょう!

 

どうしても処分する前にその名刺を活躍させたい方にはこんな方法もあります(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=OSop0bzviuc&feature=results_main&playnext=1&list=PL7773C8698C886CF8

キーワードから記事を探す

カテゴリーから記事を探す